四次元ことばブログ

辞書と言葉に関するあれこれを、思いつくままに書き記しておくことにしました。

『比べて愉しい 国語辞書 ディープな読み方』という本を書きました

 

本が出ます。

 

比べて愉しい 国語辞書 ディープな読み方

比べて愉しい 国語辞書 ディープな読み方

  • 作者:ながさわ
  • 発売日: 2021/04/21
  • メディア: 単行本
 

 

タイトルの通り、辞書は比べると役に立つし楽しいよということを縷々書き連ねた本です。

 

第1章で語釈や項目が辞書によってどれだけ異なっているかを述べ、第2~3章では「似た意味のことばの使い分けに強い辞書はどれか」「明治時代のことばを多く載せている辞書はどれか」など6つの切り口から辞書を比べます。第4章では「なぜか辞書に載っていないことば」を紹介し、第5章では最新の5辞書『明鏡国語辞典』『新明解国語辞典』『学研現代標準国語辞典』『旺文社標準国語辞典』『例解新国語辞典』を辞書マニア的観点からレビューしています。

 

自分にあった国語辞書を選ぶ際のガイドとして使っていただけるように、そして最終的には読んだ方を辞書沼に引きずりこむことを目指して執筆いたしました。お手に取っていただけると嬉しいです。

 

辞書の引き方をイチからガイドした既刊『使える!国語辞書』も、あわせてよろしくお願いいたします(「日本語教師読本」のシリーズですが、日本語教師でない方にもお使いいただけます)

 

使える! 国語辞書: 日本語教師読本 4

使える! 国語辞書: 日本語教師読本 4

 

 

あと、第10回シンデレラガール総選挙では元気いっぱいのおひさまみたいなアイドル龍崎薫に投票をお願いします。

 

idollist.idolmaster-official.jp